いい会社とはどのような会社をいうのか。
その答えはその人の中にある。
客観的評価と主観的評価は違う。
今は小さくても、将来大企業になる会社もあれば、
今は大企業でも、淘汰され、また統合されて
将来なくなる会社もある。
いい結婚生活とはどのような結婚生活をいうのか。
その答えはその人の中にある。
人からみて、とても苦労の多い夫婦生活に見えることでも、
本人たちは幸せだと思っていることもあるし、
逆に、人がうらやむような、美男美女で、
家柄や、経済的な面でも何ひとつ不自由のないカップルでも、
愛が冷め、いつもお互いに不平不満を言い合い、
幸せを感じられない夫婦も存在する。
結論は、自分がいい会社をつくること。
結論は、自分がいい結婚にしていくこと。
自分の選択を正解にする生き方の中に、真の答えがある。
では、いい人生とはどのような人生か。
いい人生とは、心の底から自分自身が自分の人生の幕を
閉じるときに、いい人生だったと言い切れる人生ではないだろうか。
自分の選択を正解にすること。
これが全ての答えだと思う。
ただし、逆算が大切である。
成功に向かって生きる。
自分自身の成功に対する定義づけを明確にして、
その定義に向かって生きていくこと。
努力よりも正しい選択を優先すること。
それが、人生で成功する秘訣である。
その選択は、自分が求めるものを手に入れるのに役立っているか?
自分自身の求めるものは、現実的か?
自分の求めるものは、人の道にかなっているか?
色々な角度から自分自身の求めるものを明確に
していって、自分の求めているものが原理原則に叶っていて、合理的で且つ、自分だけではなく世の為人の為になるものであるならば、その選択を正解にしていくいき方を追求するだけである。
弊社も約100名の社員が働いているが、
自分の選択を正解に出来る人材が
この会社の明日を背負っていく真の人財であると思う。
池上線の長原のマンションオフィスから
たった5人でスタートしたアチーブメントは、
今世界のアチーブメントを目指して、日々成長、発展している。
この秋からまた一つ新しい会社が生まれた。
研修の会場手配やその他宿泊や旅行関係を取り扱う、アチーブメントプロデュース株式会社である。会社は社会のニーズを満たす為に発展していく。
弊社の中長期ビジョンの発表を聞いて、現社員はまた一つ会社の未来将来に見通しを持ってくれたと思う。
「いい会社」
それは弊社のおいては、我社のビジョンを個人的にも自分のビジョンとして受けとめ、アチーブメントを心から愛する人材の中に存在している会社ではないだろうか?
少なくとも私の心の中と、弊社の役員、会社を背負う幹部と言われる人たちの中には「いい会社」のイメージは存在している。
そして現実に弊社は「いい会社」だと思う。
数千万の決算賞与を準備していてつくづく思うことである。
全社員の物心共に豊かな人生の実現を心から願いそれを仕組化し真剣に人材を育成していく会社。それがアチーブメントである。
事実は一つ解釈は無数。
人が現実を決めるのではない。
自分が現実を決めるのである。
私は全く無一文から創業し、これからも自分の信じる道を突き進んでいく。
社員を幸せにできる会社を目指して。
お客様に心から満足していただける会社を目指して。
そして高額納税法人であり続ける。
会社を愛し、会社に貢献してきた人には、大きな報酬が与えられる。
会社の価値を疑い、葛藤の中で時を過ごし、隣の芝生をいつも見て時を過ごした人にはそれなりのものしか与えられない。
全ての現象は心の投影ではなかろうか?私はこれからもブレない人生を生きていく。
まさに人生は選択である。
自分が考えたようにしかならないのが人生である。
深く、会社、人生を考えた一時であった。
------------------------------------------------------
↓青木仁志の無料講演CDプレゼント中↓
https://www.achievement.co.jp/aokisatoshi/contact/ppcd.html
------------------------------------------------------
コメントする