25期に入って最初の「頂点への道」講座スタンダードコースが
大阪で最終日を迎えた。
今回で、532回連続開催の記録を
継続できたことを嬉しく思っている。
今回も181名の方にご参加頂き、感謝の一言に尽きる。
スタンダードコースのテーマは、「人生における真の成功の追求」にある。
今の世の中、一世を風靡した著名な経営者が収監されたり、有名な芸能人が反社会的勢力との交際が明るみに出て、所属プロダクションから解雇されたり、いろいろだが、この講座では成功の定義として単に金持ちになることや、著名になることを目的にしていない。
「成功とは社会正義に反することなく、他の人々の基本的欲求充足の手助けをしながら、価値ある目的、目標を段階を追って実現していく道程である」これは、以前学んだリアリティーセラピーの精神的健康を測る「責任」、「正しさ」、「現実的」の3つの指標から私なりに考えた成功の定義だが、成功や幸福とは生存、愛、力、自由、楽しみの5つの基本的欲求が満たされた状態と捉えている。
心身ともに健康であること、愛に満ち溢れた豊かな人間関係の中に生きること、職業人として卓越し多くの人々からありがとうと言ってもらえる存在になること、一切の経済的な不安からの解放、人生を楽しむこと。
このようなことを手に入れるためには日々の選択が重要な鍵を握ることになる。
思考と行動をコントロールし、自分が求める人生を実現する。
それがこの講座で得る"アチーブメントテクノロジー"という達成の技術である。
そのためにはまず、受講生の皆様一人ひとりが、自身の人生を真剣に向き合い、
誰のために、何のために、なぜ生きていくのか、
つまり人生の目的や目標を明確にしていくことから成功の旅は始まる。
目的目標を明確にし、達成の障害となる思考習慣と行動習慣の改善を学び、それを達成するための具体的な行動計画を立てアチーブメントプランナーを使って日々効果的にタイムマネジメントを行うこと。
そして、組織者は達成のチームをつくり、パワーパートナーとともに成功の道を生きていく。
組織者としてのチームビルディングを修得していく3年間で6回の再受講フォローシステム(有料)を活用した世界に通用する能力開発プログラムを設計した。
私は一生涯、能力開発のプロとして、世の為、人の為に役立つ研修プログラムを提供していく人生を全うする。
3日間という時間を投資していただくコースではあるが、
変化の激しい今の時代の中で、3日間しっかりと自分を見つめ、
自分の中の「変わらないもの」を明確にしていただくことは、
とても価値あることだと私は確信を持っている。
少し前にも、人生の支柱というブログを書いたが、
目の前の変化に対応しようとするだけでは、
流されたままの人生で終わってしまう。
人生の目的や人生理念は、
誰かが与えてくれるものではなく、
自分の中に明確にしていくものである。
私はひとりでも多くの方にそれを見つけていただき、
よりよい人生を歩んでいただきたいと思っている。
さて、今回の受講で、見事に3年で6回の再受講を終えられたのが、
山口宏喜さん、西脇和治さんの2名である。
習慣は第二の天性と言われる通り、
良い習慣を身につけて、成功の人生を歩んでいただきたいと願っている。
また、今回のコースでは、吉地 惠様、小室 久美様、谷上 元朗様、
淡海 裕史様、寺岡 明美様、出口 禎様、福井 孝典様、藤田 尚稔様、
前川 富士雄様の9名の方がアシスタントとして受講生をサポートしてくださった。
皆様の貢献に心から感謝します。
コメントする