11月24日より、第83期『頂点への道』講座ピークパフォーマンスコースが大磯で開催された。今回も受講生の皆さんと共に、この貴重な3日間を過ごすことができた。
『頂点への道』講座シリーズは、世の中に真のリーダーを輩出することを目的としている。
そして、このシリーズの最後となるのが、このピークパフォーマンスコースである。日本の世の中に、良い影響を与えることができる、素晴らしいリーダーとして成長してくださった皆さんを見て、私も心が躍った。
ここから、それぞれのフィールドにおいて、
よりよい社会の実現を目指す同志として、
活動をしていってくださることを、心から期待している。
さて今日は、来週開催を予定しているセミナーについてお知らせさせていただきたい。
ユニクロを運営する株式会社ファーストリテイリングの柳井社長が、
2020年に世界一のアパレル製造小売業グループになると公言されていらっしゃるが、
その世界一に現在君臨している企業こそが、
スペインに本社を置く、インディテックス社である。
インディテックス社と聞いてもピンとこない方でも、
ZARAというブランドはご存知ではないだろうか。
流行をいち早く取り入れる開発手法、
広告展開を行わないマーケティング、
経営者が露出しないなど、独自の手法で伸び続けている。
実は今回、このインディテックス社で
人材開発のマネージング・ディレクターとして活躍した
ヘスス・ベガ氏の
という書籍をアチーブメント出版から発刊する。
早いところでは12月1日から店頭に並ぶ予定である。
そして、この発刊を記念し、来週ベガ氏が来日し、
特別セミナーが12月2日の4時半より開催される。
当日は私も出席し、しっかりと勉強したいと考えている。
是非この貴重な機会にお越しいただけましたら幸いです。
私は皆さんより一足先に、
できあがったばかりの書籍に目を通しているところであるが、
とても面白く、また一経営者として勉強になる一冊であると感じた。
ベガ氏は、「セクシーカンパニー」という言葉で、
企業がどのような組織であるべきか、ということを説いている。
セクシーカンパニーとは、
『何よりも大切なのは「人」だ』
という信念に基づいて行動する会社を指す。
ベガ氏は、会社の運命は「人」が握っていると言う。
顧客や社員、更にはサプライヤーも全て、
立場ごとに貼られたラベルであり、一人一人の「人」だという。
そのため、誰にも人として感じる心、考える頭、感情の起伏があり、
そこに働きかけることが企業として必要だという。
ベガ氏は言う。
『現在成功を収めている会社は、"知能"ではなく、
感情、情熱、気持ちを核として運営されている。
そして、"会社には魂が宿る"』と。
スペインの小さな町で生まれた会社が、
なぜ世界で賞賛される企業になりえたのか。
是非、本書はもちろんのこと、
ベガ氏の話を直接聞きにきていただきたいと思う。
▼著者来日特別セミナー
◆日時 :2010年12月2日(木)16:30-18:00 (受付)16:00
◆場所 :アチーブメント高輪研修センター
◆参加費 :5,250円(税込)
※お申し込みは、以下のURLよりお願い致します。
コメントする