南極観測船「しらせ」の最後の出航に思ったこと

071115_01.jpg南極観測船「しらせ」が
170名の観測スタッフを乗せて
25年間のお役目を終える最後の航海に
出たと聞いた。

何か心から本当に、本当に「ご苦労さま」
という気持ちになった。

一口に25年というが長きに渡り、
人類に貢献した功績は大きい。

071115_02.jpg「しらせ」は船体ごと氷を割って
突き進むタイプの船だということだが、
まさに体を張って貢献してきたということだ。

務めが終わった後の引き取り先が
決まっていないとのこと。
早く良い引き取り先が決まることを望む。

私の人生にもいつかは務めが終わる時が
くるだろう。
できればあと20年はプロトレーナーとして
現役を張りたいと思っているが。

「しらせ」のように多くの人々から「本当にご苦労さまでした」と
言ってもらえるような人生を生きていこう。

南極観測船「しらせ」のような存在感のある生き方を全うしたいものだ。

心にジーンとくる良いニュースだった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.aokisatoshi.com/mt/mt-tb.cgi/3605

コメントする

アーカイブ